2016/03

2016/03/29

小学校入学前の約30%の子ども達はすでに英語を習っている!

2014年度、リクルートによるケイコとマナブ子どもの習い事アンケート
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2014/10/RecruitLifestyle_keikotomanabu_20141003.pdf

では、未就学児の29.6%がすでに英語を習っているという調査結果が出ています。

未就学児ということは、幼稚園に行く前の子ども達も含まれているということです。

以前の徳島市の私の教室では、年長さんで入学して来られる方はすでに遅い方でした。
2~3歳から始められた方々が進級されるので、年長さんの定員枠も少ししか残っていませんでした。

「英語教育は西高東低」という言葉を聞いたことがありますが、北海道出身の私は、以前も、今も北海道に住んでみて、その言葉は本当だと思います。
北海道では教育に関しては、良くも悪くもおっとり、のんびりしています。

高校まではそれでよいのでしょうが、大学や就職を考えると、学力を付けた人達と一緒に入試や就職があるわけですから、そこで自分の希望の所に入りたいとなると難しくなるわけです。

実際北海道で良い大学といわれているところには、北海道出身の学生は年々入学できなくなってきています。本州勢が大勢北海道の大学に入ってきているのです。

子ども達を学力偏重主義の中で育てたいと思っているのではありません。

しかし、子ども達が自ら楽しんで学べる機会をより多く与えてあげられるといいなあと思っています。
その中から子ども達は自分に合う合わないを選んでいきます。

そして、自分に向いているジャンルを選んで、自分の能力を伸ばし、喜びながら学んだり働いたりできるといいなあと思っているのです。

子どもが自分で幸せだと思える人生を歩んでもらえたらうれしいです。
そのためのお手伝いができたら・・・それが私がしたい仕事です。

2016/03/18

お子さんに英語で話しかけよう!イベント「ママのための英語教室」(赤ちゃん、お子さんと一緒に)

CropperCapture[116]


ご自分のお子さんに、英語で話しかけてみませんか?

最近、生後間もない赤ちゃんに英語を習わせたいとの問い合わせが増えています。
ECCでは2歳からの英語クラスがありますが、それまでの間にも我が子に英語に親しむ環境を作りたいとお考えのママはたくさんいらっしゃいますよね。

赤ちゃんは生まれてすぐからたくさんの情報を吸収し続けています。
話せるようになるまでの間に、どれだけ周りの人達が話しかけてあげるかが、その子の言語能力に大きく影響することはよく知られていることです。それは日本語も英語も同じこと。

初めてのお子さんより、お兄ちゃんお姉ちゃんのいるお子さんの方が、話し始めるのが早いとか、ボキャブラリーが多いとか、皆さんも感じられたことがあるでしょう。
そして、それをするのにもっとも良い立場にいるのは、赤ちゃんが一番大好きなママです。

決して難しい英語を使うということではないのです。折に触れての短いフレーズで話しかけてあげればよいのです。

当教室ではこのたび赤ちゃんに英語で話しかける「ママのための英語教室」というイベントを実施することにしました。
赤ちゃんやお子さん連れでおいでください。

イベント後お時間のある方はママ同士の情報交換やおしゃべりタイムを引き続きどうぞ。

次回の予約受付中です。

お電話でお申し込みください。
tel 050-5264-5691


2016/03/03

英検面接全員合格!

昨日発表になった3級、準2級の英検二次面接試験結果は全員合格でした

練習の時には思うように言葉が出なかった小6生も、当日緊張し過ぎて何を聞かれたか覚えていないという中1生も、自信がありそうだった中1生、中2生達もみんな合格で良かったね。

嬉しいね〜
eccsuehiro at 02:00|この記事のURL英検