2017/08

2017/08/12

JK3人が我が家にホームステイに来てくれました!

徳島JKsルタオ30%


前任地徳島市で私の教室にそれぞれ7年間、6年間、5年間通ってくれていた同学年の女子達3人。今や高校生になって、はるばる小樽まで3泊4日のホームステイに来てくれました。
小樽の町をたくさん歩いて、食べ歩きとショッピング。また、早朝から札幌に行って行きたかったお店や大通公園を楽しみ、夜は連日遅くまで女子会トークで笑い声がいっぱい。楽しんでくれたようです。
親元を離れて女子だけの遠くまでの旅行は初めてとのこと。盛り上がっていました!

我が家も華やかな雰囲気になりとても楽しい思いをさせてもらいました。

みんな今も英語が好きで、それぞれの高校でもがんばっているようです。
カナダにホームステイに行った人や、これから二度目の外国でのホームステイを予定している人もいて、夢がいっぱいでステキでした。

また是非遊びに来てね~~!

eccsuehiro at 07:00|この記事のURL教室のこと 

2017/08/11

町内会の七夕

CIMG3050



北海道はほとんどの地域で七夕は8月。
ここの町内会も先日七夕祭りをしました。
昔と違って子ども達はバラバラにではなく、暗くなってからみんな一斉に集まって提灯を持って町内を練り歩きます。
参加した子ども達にはおやつが配られます。

うちの教室でもおやつを用意。

ささやかな楽しみでもいっぱいあったら嬉しいよね。
喜びがいっぱいの子ども時代になりますように。


eccsuehiro at 16:45|この記事のURL教室のこと 

2017/08/10

サマーパーティーの大勢の助っ人に感謝!

CIMG3048

今回のサマーパーティーには、こんなにたくさんのベテランの先生方が小樽、札幌、なんと大阪からも(!)helpに来てくださいました。
おかげさまで私は各ブースを先生方にすっかりお任せして、進行だけに集中できたので、大変心強く、落ち着いてできました。

パーティーはスムーズに進み、その後の生徒さん達の感想も「楽しかった」というものが多く、うれしいものでした。

来年のサマーパーティーは、子ども達がさらに日頃の学習の成果を披露して楽しめるように、これからの一年を意識しながら授業を組み立てていこうと思います。

助けてくださった先生方、本当にありがとうございました!

eccsuehiro at 07:59|この記事のURL教室のこと 

2017/08/09

サマーパーティー

CropperCapture[59]

7月30日、教室オリジナルのサマーパーティーを実施しました。
たくさんの先生方がお手伝いくださったので、贅沢にブースをたくさん作って、日頃の復習を兼ねて英語で話したり、読んだり、ゲーム感覚も取り入れながらたくさんの英語に接してもらいました。

いつもとひと味違った英語に触れるひととき、楽しんでもらえたかな?

eccsuehiro at 07:00|この記事のURL教室のこと 

2017/08/08

生徒理解に関する心理学勉強会

CropperCapture[58]

教室に通ってきてくれる子ども達とのより良いコミュニケーションに関して、私は大きな関心を持っています。まずはおとなの側が子ども達の心情を理解しようと心がけることが大切と考えています。

日々いろいろな出来事があって、うれしい日、悲しい日、悔しい日など様々な感情を抱えて来る子ども達。
さらに疲れたとか、ねむたいとか、お腹が空いてきた、頭が痛いなど、体調もいろいろで教室に来てくれる子ども達。

いつも同じではないのです。

心情的に理解しやすい子もいるし、私の想像を超えている子もいます。だからこそ私たちおとなの側に勉強が必要です。

誰しも、理解されていないと感じることは悲しく寂しいものです。寂しい思いをしている最中の人が他の人を思いやったり優しくなれるなんてことは、できないと思うのです。だからこそ、身近にいるおとながその子を理解するように心がけ、寄り添って、その子の寂しい思いを癒すことが必要と思うのです。

7月末には徳島市と北九州市に行って、生徒理解のための心理学の勉強会をしてきました。生徒さん達との関係はもちろんですが、子育て中のわが子にどう向き合ったらよいのかという観点からも役立つので、わが子との関わり方のヒントになったと言ってくださる方もいて、良かったな~~と思いました。

eccsuehiro at 07:00|この記事のURL