2018/09

2018/09/22

Mama Cafeファシリテーターを始める理由


CropperCapture[338]
Mama Cafe で子育て中のママを応援したい。


若いママ達が一生懸命子育てしているのを見ると、子どもがというよりママ達が愛おしくなります!

自分が子育てしていたとき、幼稚園に行くまでの期間が特に大変でした。自分の時間がほとんどないことはかなりきつかったです。

幼稚園に行ったら行ったで、子ども達の人間関係に。
小学校に行けばそこでもさらに複雑な子ども同士の人間関係に出会います。
中学になれば勉強のことも気になります。いじめや不登校も心配です。

私も全部経験してきました。

そこから学びも始まりました。
子どもとの関係を良くしたくて、親業の勉強をし、インストラクターになりました。
性教育についてもお医者さんや養護教諭の先生方を中心に作られている全国規模の学習会で長年学んできました。全国大会での発表やコーディネーターも努めました。
30年間2500人以上の生徒さん達に、英語や数学を教え、彼らと関わるうちに、こうすればこうなるという例をたくさん見てきました。
そして、子どものタイプ別に効果的な接し方がある、ということも学び、そのマスターインストラクターになりました。

Mama Cafe はそれらを総合的に、気楽に話せる場です。私の知っていることは何でもお伝えできる場です。

毎日がんばっているママ達が少しでも気持ちが軽くなって笑顔が増えるように、ママ達が気軽にいっぱい話せる場を作りたいのです。・・・

そんな思いで始めます。Mama Cafe !


eccsuehiro at 10:05|この記事のURLMama Cafe 

2018/09/20

Mama Cafe認定ファシリテーターに合格しました



CropperCapture[338]


先日、Mama Cafe認定 ファシリテーターの試験に合格しました。

Mama Cafe というのは2016年に教育者である石田勝紀氏が始めた「ぐんぐん伸びる子に育てたい」「前向きな子どもに育てたい」と考えるママさん達が集う、カフェスタイルの勉強会のことです。

専門的な知識を持つ認定ファシリテーターの元、全国でママさん達が話せる場、学びの場が展開されています。

内容は、子育て、教育について幅広いテーマを扱っていますが中心的なお話は、参加者の皆さんがお聞きになりたいこと、現在直面している問題についてのQ&Aです。

コーヒーなどを飲みながらのゆったりとした非常にライトな雰囲気を作りながらの内容の濃いMama Cafe です。

会員制でもなく、一期一会の会ですから、気軽に話が出来るようになっています。

参加条件は次の3つだけです。
・子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
・前向きな考えを持っている、または持ちたいと思っている
・自分の子どもだけではなく、皆でハッピーになっていこうと思っている

これから
Mama Cafe認定 ファシリテーターとして、一人でも多くのママさんを支援できるように活動していきます。

Mama Cafe オフィシャルブログ
http://www.ishida.online/mamacafe.html
eccsuehiro at 21:30|この記事のURLMama Cafe 

2018/09/19

作りました!Tiny Pizzas ②

2018ピザ 3

2018ピザ4

翌日の3~4年生継続生クラス。
こちらでもピザを作ることに。
オレオをのせたりじゃがりこをのせたり
それぞれのアイディアがいっぱい!

思い通りの味になったり
思いがけない味になったり・・・

わいわい盛り上がって食べました!

eccsuehiro at 10:30|この記事のURL教室のこと 

2018/09/18

作りました!Tiny Pizzas ①

2018ピザ2

2018 ピザ
4年生ばかりのこのクラス、今年始めた人達ばかりです。
末広教室では、料理のレシピを書いた本があれば、
クラスの全員が一人ずつ、
一冊全部をすらすら読めるようになったら、
実際にそれを作って食べることができます。

このクラスが読んだのはTiny Pizzas
あっという間にこの本を読めるようになりました。
すごい集中力! すごい才能!!

楽しく美味しく、すてきなピザが出来ました。


eccsuehiro at 19:29|この記事のURL教室のこと 

2018/09/10

サマーパーティー② 親子クッキング

親子クッキング2

親子クッキング

今年は二種類のサマーパーティーを実施しました。
二つ目は小学校のお子さんと保護者さんの親子クッキング。

普段なかなか野菜を好んで食べない子どもたち。そういうお子さん達もパクパク食べられるという、とっておきのドライカレーメニューをプロの先生に教えていただきました。

場所は北ガスのクッキング教室をお借りしました。

動物の顔のサラダもみんないろいろ工夫をして、楽しい時間になりました。

ほんと、みんないっぱいの野菜を美味しそうに食べていました!!

eccsuehiro at 14:21|この記事のURL教室のこと